今回の沖縄出張は、ただのビジネスのためだけではなく、自分の経営スタイルを見つめ直す、非常に重要な時間でした。議員としてのキャリアを経て、スタートアップ経営者として6期を迎えるまで、波乱万丈な時代を生き抜いてきた私にとって、こういった振り返りと模索の時間は必須です。
大阪から東京に引っ越した矢先にパンデミックが発生し、再び大阪に戻ることに。そして、ロシアによるウクライナ侵攻や、予想を超える円安といった想定外の外部環境が次々と襲いかかってきました。それに加えて、社内環境も激しく変化しながら、どうにかここまでやってくることができました。
しかし、現状維持は衰退を意味するという言葉があります。これからも新しい挑戦を続けていかなければなりません。そのためには、時には立ち止まり、深く考える時間やインスピレーションを得る場所に足を運ぶことが非常に重要です。沖縄の自然や新しい場所から得られる刺激は、私にとって次のステップへの大きなインプットになりました。
ビジネスにおいて、外部環境の変化に柔軟に対応し、内部の体制も常に進化させていくことが鍵です。立ち止まる勇気と、新しいインスピレーションを取り入れることが、未来を切り開く原動力になります。今後も、柔軟な思考を持ちながら新しいチャレンジに挑み続けます。